先頭へ戻る
「四国へんろ道文化」 世界遺産化の会 みんなで目指そう!世界遺産への登録

2018年06月

「2018へんろ道体験クリーンウォークin久万高原町」のイベントを、平成30年5月20日(日)に開催しました。参加された方、ご協力いただいた方々に感謝いたします。

2018年06月04日

集合場所の久万高原町役場前
久万高原町役場                               
地域に残るへんろ道文化を地域の人たちに体験してもらおうと毎年行っている「へんろ道体験クリーンウォーク」。今年は場所を変えて愛媛県・久万高原町で開催しました。当初の予定では5月19日でしたが、前日の雨で足元が心配なので翌20日(日)に順延して行いました。約100名の方から参加予約をいただいたのですが、変更のため当日の参加者はスタッフやお接待ボランティアの方を含めて57名でした。
ウォーキングのコースは、久万高原町役場に集合・受付後にスタートし、44番札所大宝寺から峠御堂を越えて、畑野川を経て八丁坂を登り、45番岩屋寺までの歩き遍路道約11キロ。道中では道沿いのゴミを拾いながらのクリーンウォークでした。
途中の休憩場所では地元の方達のお接待を受け、最後の岩屋寺では地域文化や遍路に関するクイズの解答を行い参加者から好評のお声をいただきました。
参加者の中には84歳のご高齢の方もおられ、難所急坂で有名な八丁坂を歩き最後まで完歩されていました。
久万高原町の役場の方や地元の畑野川お接待所、遍路宿「八丁坂」、伊方お接待講の方々のご協力誠にありがとうございました。

大宝寺での参拝






















大宝寺での参拝

畑野川でのお接待 






















 地元の方々によるお接待

お昼のふるさと村でのクイズ






















お昼の休憩場所「ふるさと村」でのクイズ出題

難所の八丁坂入り口
 





















難所で有名な急坂の 八丁坂入り口

八丁坂を登る 






















八丁坂を登る

八丁坂頂上 






















八丁坂頂上付近には延享5年(1748年)の石碑が建っている

岩屋寺でのクイズ解答 






















岩屋寺でのクイズラリーの解答風景