先頭へ戻る
「四国へんろ道文化」 世界遺産化の会 みんなで目指そう!世界遺産への登録

活動報告

6月15日に「四国八十八箇所霊場と遍路道」世界遺産登録推進協議会の平成27年度総会が行われました。

2015年06月18日

「四国八十八箇所霊場と遍路道」世界遺産登録推進協議会の平成27年度の総会が、愛媛県松山市の国際ホテル松山で開催されました。協議会の常盤会長と中村愛媛県知事の挨拶のあと、議案の審議が行われ原案のとおり承認されました。また、中期目標である平成28年度内の暫定リスト入りに向けたスケジュールでは、平成28年8月を目処に再提案書を提出予定し文化庁と協議していることや、スペイン・ガリシア州との交流事業で国際シンポジウムを相互に開催することなどが報告されました。議事概要は貼付のデータをご覧ください。
なお、「四国へんろ道文化」世界遺産化の会からは小山田代表世話人ほか4名の世話人の方が出席し、「四国遍路が日本遺産に認定されたり広域観光周遊ルートにも選定されるなど関心が高まっているが、それぞれの事業が横の繋がりを持って進めるために協議会事務局が連携調整をして欲しい」旨の意見を具申しました。
IMG_1778_2

150615総会議事概要_ページ_1
150615総会議事概要_ページ_2
 

5月31日に恒例の三坂峠草刈り・トイレ掃除ウォークをおこないました。

2015年06月02日

毎年開催していた「クリーンウォークin三坂峠」は諸般の事情で今年度は見送りましたが、会員有志による草刈りウォークは実施しました。当日は会員11名と岩屋寺の副住職さんなど外部から3名の協力者も参加して頂き、三坂峠から坂本屋までの遍路道、恵原地区・八塚周辺の草刈りやゴミ拾い、いつもイベント時に使わせて頂いている途中でのトイレなどを清掃させていただきました。

「四国八十八箇所霊場と遍路道」世界遺産登録推進協議会:「受入態勢の整備部会」が5月29日に開かれました。

2015年06月01日

平成27年度の世界遺産登録推進協議会の「受入態勢の整備部会」が5月29日に高松市サンポート合同庁舎で開催され、26年度の活動報告や27年度の活動計画などが協議されました。当会からは小山田代表をはじめ4名が参加し会の活動報告や意見などを述べました。特に世界遺産登録申請ルートで、歩き遍路道(昔からの遍路道で歩き遍路さんが歩行している)の維持管理の現状を調査し、今後の活用に繋げるよう要望しました。
以下、詳しくは下記のファイルでご確認ください。
29)受入部会開催状況
05_資料2案内シート_ページ_1
05_資料2案内シート_ページ_2
05_資料2案内シート_ページ_3
07_資料4_ページ_1
07_資料4_ページ_2


 

5月29日に、地域づくり研究会「源流」との共催で栄福寺・仙遊寺草刈りウォークを行いました。

2015年05月30日

地域づくり研究会「源流」主催の「栄福寺・仙遊寺草刈りウォーク」に当会も共催で参加しました。栄福寺から仙遊寺にまでの歩き遍路道の草刈りやゴミ拾いをおこない、仙遊寺境内ではミカンジュースのお接待も合わせて行いました。愛媛トヨペットさんや栄福寺住職さんの協力など計21名の方が参加されました。